2012年7月 7日 (土)

ブログの書き込み先変更のお知らせ!

実は、今現在ブログとか、近況をTwitterとFacebookに書き込んでいます。

ですので、そちらを見て頂けると助かります。

Twitter : everchild_toshi

Facebook : もちろん本名での登録です。 三藤俊也

mixi : マスターとし

これで見つけて頂いて、友人になって頂ければ有り難いと思います。

では、今後ともよろしくお願いします。

2012年4月10日 (火)

天国と地獄、、、ちょっとオーバーかな?

今日(正式には月曜日)の夜、一緒にバンドをやっている丹波君が新宿のとあるライブハウスでソロライブをすると言うことで応援に行きました。 今回のライブはちょっとした意味がありとても大切なライブでした。 彼は前日から 超緊張する! と言っていましたが、本番では結構リラックスして出来、良かったと思います。 もちろん大事なビジネスの話もまとまり、第一次審査は通過したようです! ほんとによかった! うちのバンドから有名人が出てくれたら、鼻高々だし、エバチャイの広報担当もしてくれるし・・・! まずはおめでとうと言いたいです。 ただ、プロの人たちも食っていけないこの世の中、なるのがゴールではなく、生き残ることが大切だ!と肝に銘じてやってほしいと思っています。

と、ここまではいい話なのですが、ライブ後、みんなで調子に乗って飲んでいたら、12時近くなってしまい、こりゃいかん!と慌てて地下鉄で住吉経由の半蔵門線乗り換えでいこうとまず新宿線に乗ったのですが、ほろ酔いのいい気分で、それに前の席にはきれいなお姉さんが二人も座っているではありませんか! ぼ~っと眺めていたら乗り過ごしてしまい、半蔵門線は終わってしまい、結局錦糸町あたりで一人置いてきぼりになってしまいました~~~~!!!!

その後は、、、、、、しょうが無いからタクシー拾って帰ってきました・・・・

あ~もったいなかった。。。。。

2012年3月31日 (土)

先週末の記事-2

もう一週間前の事になってしまいました。

先週の日曜日、午後の3時から 第一回高校けいおん!フェスティバル というイベントを開催しました。 はじめは春日部けいおん!フェスにしていたのですが、春日部市内から一校も出なかったので、高校けいおん!フェスにしました。 埼玉県には高校軽音楽連盟という組織が有り、今回のイベントの案内を三郷の高校の顧問の先生の尽力で出して頂き、四校が集まり9組のバンドが出演してくれました。 このイベントの趣旨は高校生がライブハウスで演奏する機会をもうけ、春日部を若い人の集まる音楽の街(・・ちょっと話がでかいかなっ?)に変わっていくことを目的にしています。 よって営利目的でのライブでは無く、発表会!的なスタンスでの開催としました。 聞くところによるといつもは公民館とか体育館とかのパブリックスペースでやっているとの事ですが、年に1~2回はライブ専用のハコでやってもらいたいと思っています。 これからはもっと多くの高校軽音楽部のバンドが集まり、埼玉高校けいおん甲子園!のように広がっていくと楽しいな~!と思っています。 そしてそこで切磋琢磨し、うちを飛び出し、より大きなメジャーなライブハウスでやれるようになってくれたら言う事ありません。 その第一段階をうちが担えるよう、設備や人材やノウハウ等用意万端整えていきますので、みなさん、楽しみにしていて下さい。 

次は11月中に開催する予定です。 年二回、春と秋のイベントとして定着させていきますので、各高校軽音楽部顧問の先生方、よろしくご協力のほどお願い申し上げます。

2012年3月28日 (水)

先週末の記事-1

ちょっと遅くなってしまいましたが、先週の土曜日、うちの店で月一回のcharge free のイベント jazz&blues セッションデー がありました。 毎月一回第4土曜日の夜に開催しています。 この日はうちの店を広く知ってもらうため、入場料は無料でやっています。 だからいっぱいの人に来てほしいと思っています。

その甲斐がすこしあり、ここ二回ほど10人以上の人たちが集まってくれてとても活気のあるセッションになってきました。 ホスト役のナベちゃん(ベーシスト)はいろんなところで演奏をしている強者で、ある程度コードが解れば何でも合わせて弾いてくれます。 だからそのリズムに合わせてこちらが弾いたり歌ったりするのです。

今回は、私のミスで、ホームページのカレンダーに記載していなかったので、やっていないのか?と思って来なっかったかたもいます。 本当にすみませんでした。 次のセッションデーは必ずお知らせします。

でも、それにもかかわらず、当日メールをしたら多くの人たちが来てくれて、盛り上げてくれて、すごく嬉しかったです。 私はあまり言葉には出さないのですが、本当に嬉しくて、僕には多くの音楽仲間達がいるんだ!とすごく心強く思いました。

これからもこうしてきてくれる人たちを大切にして、誰でも気兼ねなく演奏できる場所!として続けていこう、と心に誓った次第です・・・・ハイ!

2012年3月13日 (火)

また長文で失礼します。

先週末、2日続けてイベントがあり、来てくれた方々にはお礼申し上げます。 まず3月10日(土)は私の娘のバースデイライブでした。名前の通り全くのプライベートライブで、ライブの模様を映像に記録しておくことが目的だったため、あまり公表していなかったのですが、思った以上にみんな来てくれて、緊張してしまい考えていた事の半分も話せませんでした。が、普段の僕の姿(ピアノは間違えるし歌は歌詞間違えるし・・・)を記録として残せたので良いかな~?と思いました。今は訳あって別々に暮らしていますが、いつか会ったときにお父さんはいつも君たちの事を愛していたのだよ!と解ってもらえる日が来る事を期待しながら・・・

そして3月11日(日)、そうです!あの大震災のちょうど1年後の日です。日本中で震災のチャリティーイベントや式典が行われており、うちも少しでも困っている人の役に立てるようささやかながらチャリティーライブを開催しました。宣伝等もあまり出来なかった割に多くの方に来て頂き心から感謝しております。出演は4組ほどで私のいつも一緒に演奏してくれている仲間たちが集まってくれました。結果は3万円弱集まり、少ないですがこれを市役所に持参する予定です。ただ、1年たった今も相変わらずの惨状で、まだまだ支援の灯を消さないように、継続していかなければいけない!と心に誓いました。

3月13日の今日未明、また大切な人をなくしました。私の義理の父ですが、本物の日本人の父親!という方でした。家族のために身を粉にして働き、いつも子供達のことを想い、優しく、頼りになる人でした。私は一緒にいた時間は少しでしたが、すごく良くして頂きました。また私が勝手気ままに振る舞った事に関して咎める事無くいつもふつうに話をしてくれました。その子供である娘も私のした事を許してくれ、子供とも良い関係でいられる環境を作ってくれています。私はあの親娘を見ていると、自分の小ささにほとほと落胆させられます。 私にはまだ両親とも揃っており、もしもの時は頼れる拠り所があります。でも彼女にはもう父も母もおりません。これからは自分の幸せをかみしめ、そしてせめて父親としての責任だけは一生忘れず続けていこうと思っています。誰か言っていましたが、言うのは簡単です!とにかく態度で示していかなければ何も始まりません。

お義父さん、本当に多大なご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。後の事は私が生きている限り何とかします! 安らかに、、、 ご冥福お祈り申し上げます。

最近は人とのお別れのコメントが多くなってきましたが、これも私が年をとったせいでしょうね! 自分の両親には長生きしてほしいと切に願っています。

2012年2月29日 (水)

いくら練習しても上手くいかないな~?!

しばらく書いていなかったので、このブログで書きます。

先日ある千葉県の高校生のバンドがうちで卒業ライブをやってくれました。 彼女たちはみなこの3月に卒業する3年生で、3年間やってきただけあって、まとまったサウンドを聴かせてくれました。 ただ、他に出演する予定のバンドがすべてキャンセルとなり彼女達しかいなくなってしまったのであまりに失礼でしたので私とTOM、そして深井君の3人が前座として演奏しました。 他の二人はいつもの調子でそつなく格好良くこなしましたが、私のピアノ弾き語りは相変わらず歌も伴奏もぎこちなかった・・・・

私は以前からず~っと考えていますが、なぜピアノを弾きながら歌うと声が出ないのだろうか? 昔からボーカリストとして活動していた自分にとっていつも情けなく思っています。 で、私の推論では姿勢がまず下を向いているため声帯を大きく広げられない! そしてなんと言ってもピアノ演奏に集中してしまうため、歌に集中出来ない! この2点だと考えています。 

ライブを見ていると弾きながらすばらしい声を出して歌っている人がいっぱいで、なんとも情けない限りです。

これを打破するには、、、、やっぱり練習しかないのでしょうね!!

2012年2月15日 (水)

今日はバレンタインデーでしたね!

私の今年のバレンタインデーは、当然会社をやっていますからある程度付き合いもありますので、何個かは頂けます。 がこの年になってくるとちょっと期待してソワソワしたりウロウロしたりしなくなりますね! 若い頃は用もないのに店や得意先を回ったりして数を稼ぐ行動に走っていました。 心当たりある人いないですか? 結局何個ももらえず、あ~自分はもてないんだ~!?ということで終了となっていました。

今では外にも出ないし義理でやるのももったいない!と思われているのか、二つほどしか来ず、お腹空いたから店でトムとふたりで牛丼を食べていたら、、、、そうしたら、久しぶりに友人が訪ねてきてくれました。 もちろん二人でですが、僕は積もる話が出来てとても楽しいバレンタインデーになりました。 

・・・・しか~し、チョコの一つくらい持って来いよなー!!!

最近は男がおとなしいからバレンタインデーじゃなくても女性から付き合おうよ!って言う人も多いんじゃないかな?  でも、本当ははじめは男からちゃんと云わないと駄目だと思います。 若者の男子よ!いくときは行け!

2012年2月13日 (月)

街コンに参加しました!

11日(土)の祝日の夜、街コンの一つとして春日部で 春コン というものがあり、参加してきました。 主催が私たち商店会の重鎮の一人がやっているものなので、どんなものなのか?確かめてみたく出てみました。 、、、えっ?何でおまえが?と思われる方もいるかと思いますが、既婚者枠がちゃんと作ってあるのです。 嬉しいじゃあ~りませんか! これで堂々といろんな方達とお話しが出来、自分のこの店の宣伝も出来るなんて・・・と意気込んで行ったのですが、なんせ寒い時期と連休という諸条件が重なり女性の出席が悪く、僕たちはほとんど男性の方とのおしゃべりに終始した!とちょっぴりときめきを期待していた僕にはツキが無かったようです。 これもやはり天からのお告げでしょうか? 女性にうつつをぬかしておらず、もっと仕事しろ!という。 

何はともあれ初めての街コン。準備や人集め、情報の伝達等の難しさを初めてわかったいろいろ勉強になった実りのあるイベントでした。 

ちなみに、風邪の治りきらない身体での出席だったため、最初の1時間ほどはハイテンションでショップカードもばらまいたんですが、それからは疲れてしまい、あまりしゃべることも無く他の方に不快な思いをさせてしまったかもしれず、申し訳なく思っています。

このリベンジはいつか、必ず!

、、、と言いたいところですが、まあこんな親父が出ても喜ぶ女性はいないと思うので、今後はサポーターにまわりたいですね! 

2012年2月10日 (金)

新バンドがスタートしました。

ちょっと前に気の合う38年生まれの三人が集まって、ブルース・ロックのちゃんとしたバンドを作ろうよ!と盛り上がり、出来たのがこのバンドです。 名前は僕の考えたものはすべて却下されてしまい、みんなで今、考えています。 やる曲は日本のブルースロックの人たちのカバー曲で、それは見てのお楽しみにしましょう!

で、夜エバチャイに集まってまずオリジナルの曲を聴き、それに合わせてやってみました。

当然完成度はまだまだですが、みな、いろいろなバンドでリードをとっているだけあって、形になってきました。 こんな早く形になるなんて、とても嬉しかったです。 僕は自分のパート(Drums)を覚えるのが精一杯でした。

練習中は気が張っていたのでよかったのですが、終わってからドッと風邪の症状が出てきて、今は廃人状態です。

こんな時に風邪なんか引いて、面目もありません。

次の練習には、公募した男性ボーカリストが来てくれるので、すごく楽しみです。 都内に住んでいる人で、すごくイカした人ですよ! やっぱりボーカルはこうでなくっちゃね!という人ですので、ほんとにライブ、楽しみにしていてくださいな!

では、身体がぞくぞくしているのでもう帰ります・・・・

2012年2月 8日 (水)

現状を申し上げると・・・

実は、今年になってからエバチャイはお昼の12時からオープンしていました。

ところが今は夕方の5時からの営業になっています。

お昼からしたいのはやまやまなんですが、どうしてもやらなきゃいけない仕事があり、物理的にお昼のオープンは不可能と考え、申し訳ないのですが、夕方からの開店に変更いたしました。

もしかしてもしかすると、来て頂いた方もいるか、と思いますが、本当に申し訳なく思っております。

私のようなちゃっちゃと仕事が出来ない者が、二足のわらじを履いていてはいけないんでしょうが、今更どうしようも無く、朝から晩まで一日中働け!と、神様のお告げと思い、頑張ります。 

ところで、現在店内の電気が故障中で、ある一区画が点いていませんので、少々暗くなってます。 また、フロントスピーカーを鳴らしているメインアンプの一つを修理に出しており、片チャンネルでのセッティングとなっています。 どちらもすぐに改善されますが、少しだけ我慢して下さいね!

8年も経つとそこかしこが傷んでくるものです。 ちゃんと修理をして新しい機材でいい音を作っていきたいと思っています。 

斯う!ご期待!

«もう二月になっちゃった~!!

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ